>商業高校とは >商業高校は何を勉強するの
 

Q1.商業高校は何を勉強するの?

Q2.商業高校の学科にはどのようなものがありますか?

Q3.商業高校で学ぶ専門科目には何がありますか?

Q4.普通教科と専門科目の学習する割合は?


Q1.商業高校を勉強するの?

@ ビジネスに関する知識と技術を身につけます。
 皆さんが将来、ビジネス社会で立派に働いていくために、実社会に即応した授業を実施しています。

A 「ひとづくり」を目指します。
 「商業高校はひとづくり」と言われます。「商業」とは知らない人と人の取引です。お互いに信頼・信用がなければビジネスは成立しません。そのために、勤労観や職業観を育成すると同時に、コミュニケーション能力の育成、ビジネスマナーを身に付けた人材の育成を図ります。

B 各種検定の取得を目指します。
 専門性の深化を図るため、将来の進路選択の幅を広げるために資格取得は大いに役立ちます。

●資格取得は、企業が必要とする知識・技術を身に付けますから就職しても有利です。

●資格を取得することで、大学・短大の推薦入試を受けられたり、入試科目の選択の幅が広がったりと、大学進学へのより有利な道が開かれます。
 また、将来のスペシャリストとして、公認会計士や税理士など専門家として活躍できます。

ページトップへ

Q2.商業高校学科にはどのようなものがありますか?

各学科の特徴

・商 業 科
         会計処理やビジネス活動に必要なコミュニケーション
        能力を育成刷るための学習をします。

・情報処理科
         コンピュータや情報通信ネットワークなどの情報機器を
        多く取り入れた授業を通して、情報処理、プログラミングに
        関する知識と技術を身につけます。

・情報会計科
         コンピュータを使いこなし、経理事務やOA化等に対応
        できる人材を育てます。

・国際経済科
         国際的なビジネスに関わる専門的な知識を身につけ、
        国際感覚豊かな経済人を育てます。

ページトップへ

Q3.商業高校で学ぶ専門科目には何がありますか?

商業高校で学ぶ専門科目には、5分野17科目あります。



科 目 内 容








ビジネス基礎 身の回りの経済活動について幅広く学習を行う。
商品と流通 商品や流通のしくみを学ぶ。
商業技術 珠算、暗算、商業文書、商業デザインを学ぶ。
マーケティング マーケティングに関する知識や技術を学び、その実習を行う。






英語実務 ビジネスに必要な英語力を養う。
経済活動と法 経済に関する法律を学ぶ。
国際ビジネス 国際的なビジネスに必要な知識を学ぶ。
簿





簿記 簿記の基礎的な仕組みを学ぶ。
会計 会計の理論や制度について学ぶ。
10 原価計算 製造業における原価の計算やその簿記について学ぶ。
11 会計実務 実務に対応した会計を学ぶ。
12





情報処理 コンピュータの利用や情報処理の基礎的な内容を学ぶ。
13 文書デザイン 各種のメディア情報を統合し、広告文書の作成や情報発信を学ぶ。
14 プログラミング プログラムの作成に関する知識や技術を学ぶ。
15 ビジネス情報 ビジネス情報の管理・分析・活用を学ぶ。
16 課題研究 調査研究・作品製作・現場実習・職業資格取得など、自ら課題を設定して学習する。
17 総合実践 模擬的・実践的な総合学習を行う。
ページトップへ

Q3.普通教科専門科目の学習する割合は?

A .
ページトップへ